流行は“意外性”
マックで見かけた光景
ハッピーセットは、ハンバーガー、ポテトS、ジュースS、そして「おまけ」が付いてくる。このおまけは、映画と提供したり、マクドナルドのキャラクターだったりとおまけにしては充実している。
(まあ、ただの人形というときも・・・)
このおまけは、当然子供向けじゃないのか?と思うが、意外と大人も一通り弄ってみることはないだろうか?
「へぇ〜よくできている。」と感心してしまうこともあるかもしれない。
そう、子ども向けと限定してしまうのは、「視野」を狭めていることもある。
夏をどの様に表現するか?
大人向けのおまけといえば、「食玩」がヒットしたときもあった。子どものころからあるだろう、コレクション癖+大人の経済力となれば、一度集めると一通りは集めてしまう人もいるかもしれない。
メーカーもどうしたら継続的に、商品を買ってもらえるかに必死だ。新商品は食品では1週間に1個は必ず発売されし、本を買い続ければ最終的に何かできるおまけ付きの商品、季節に合わせて毎年でている商品もあるだろう。
最近でた新商品といえば、「ペプシネックス しそ」
おばあちゃんの味ともいえる、「しそジュース」を製品化して売ってしまうがサントリーですね〜
これを時系列でみると以下のように・・・
2007年 きゅうり
2008年 ブルーハワイ
2009年 しそ
2010年 予想:ペッパー・ジンジャー
(すっきり飲めて、そして後味はスパイシーそんなペプシを是非!)
2011年 予想:ココナッツ
(夏といえば南国イメージ。後味はココナッツ!一口でグアム気分!)
2012年 予想:グリーンアップル
(キューカンバーに続く緑!甘さ控えめそしてフルーティ(カロリーゼロを予定))
途中から、かなり自由になっていますが、2009年までは間違いないです。
夏に飲むペプシを一味変えてきています。新商品は気になって買ってしまうもの・・・(味について情報がなければ、どんなにまずくても1回は買ってしまいます。しかも、見た目が奇抜だとなおさら買ってみてしまいます。)
意外性があるからこそ、買ってしまう!
これは言えるでしょう。意外性!
何これ?とまず手にとってもらうことが大切です。
商品があっても目に入らなかったら意味がない!さらに、記憶に残りやすいこともポイントです。
最後に、話題性があるか?
欲を言えば、また買ってもらえる「継続性」があればいいですが・・・
まだ、ペプシしそ飲んでないや
見かけたら買ってみるかな?