Chromeの覚書

  • きっかけ・・

5月の半ばにパソコンが故障し、今まで使ってきたChromeの設定が消え、
一から作り直すことになった。やっぱり、使い慣れたブラウザでないと、
使いにくい。EvernoteにWeb記事をクリップしようと思っても、拡張機能
をDLしていなかったり、お気に入りすら消えていて、Googleで検索して
サイトに飛ぶという効率の悪いことをしていた。

そこで、今回は、一度自分用のChrome設定をまとめておこうと思う。
もっと、効率のいいやりかたがあるかもしれないが、アナログ形式で
ブログに記録しておこう。

  1. Chromeのお気に入り

 Gmailに自分宛てに送っておいた。検索すれば出てくる。
 新しいタブには、
 GmailGリーダーGカレンダーGニュースはてなEvernoteTwitterをいれておけば困らない。

  1. 拡張機能

 ◆Evernote ここからDL⇒Evernote DL
 ◆goo.gl URL Shortener ここからDL⇒goo.gl DL

これだけあれば、基礎は完成。