海響館はペンギンがいっぱい。

昨日は、下関の海響館へ。


PENTAX K-m, smc PENTAX-FA 50mm F1.4

水族館は、雨の日・暑い日のBプランとして多用するわけですが、

福岡のマリンワールド、大分の「うみたまご」こと、大分マリーンパレス水族館

鹿児島の、いおワールド かごしま水族館、山口の海響館

と結構行った。


でも、熊本に住んでいながら熊本の水族館にはいけていなかったり、

宮崎や、4年も住んでいた長崎の水族館もいっていない。

特に、佐世保の水族館である、海きらら 九十九島水族館なんて歩いていける距離だった。

・・だから、逆に行かなかったかもしれないが・・。


今回の海響館は、行った当日(3/7)にアザラシの赤ちゃんが生まれていたので、

NHKなどのカメラも入っていた。

母親はグテッと、倒れ動く気配まったくなし。

アザラシの赤ちゃんは、白くてフワフワした・・・ように見えた。

岩陰ですこし見えたか見えなかったわからないぐらいしか確認できず。

ほんと、動物ってカメラマン泣かせです。




海響館での驚きは、ペンギンが多いこと。

動物園のように外でもペンギンが戯れているじゃないか!!


PENTAX K-m, smc PENTAX-FA 50mm F1.4

途中けっこうやる気のない、ペンギンもいましたけどねw