MNPがもたらした影響

MNPで本当に便利になったのか?
MNP(モバル・ナンバー・ポータビリティ)が2006年10月から実施され、2年ちょっと・・・実施された当時は周りの人で違うキャリアに変えた人は数人はいたが、現在はあまり聞くことも少なくなった。このMNPが実施されたことによって、ユーザーは他のキャリアへの機種変更が容易になったということは言うまでもない。しかし、主な携帯キャリア3社(docomoソフトバンクau)は、利用者であるユーザーを増やせたのか?となると少し疑問が残る。
また、電話番号は移行できても、メールアドレスを変更しなければならなかったり、実際知らせるのが面倒ってことも・・・。さらに、他のキャリアに変更するためにショップまで足を運んで、店員から新しいキャリアの料金体系やMNPの説明を受けるのが面倒ということで、惰性的に今のキャリアを使っている人も多いはずだ。(最近では携帯電話のショップでメールアドレスの変更を知らせることが出来るようになってすこしは便利になっている。)


MNPで変わったこと
MNPによって大きく変わったと思うのが料金体制。3社共に新規1年目から基本使用料が半額になるプランが用意されていることが特徴ではないだろうか?しかし、この料金体制は2年契約を前提としていることが多い。MNPで新しいキャリアに変更した場合、2年間は同じキャリア、さらに、同じ携帯電話を使用しなければならないかもしれない。
そのため、今までずっと同じキャリアでいた人にとっては、新しいキャリアに行くには勇気が必要だろうし、今の携帯電話の機能や料金を見てもどこもほぼ同じ、あとは携帯電話の各々のデザインや、キャリアのブランドぐらいが動機付けになる。
だが、どの携帯電話も似たり寄ったり、ワンセグ電子マネー、タッチパネルや高画質カメラ機能という別になくてもいいし、たとえあったとしても使わない機能も含まれていることが多い。あのiPhoneでさえ話題になっただけで販売は苦戦してる。


MNPはうまく利用しろ!

  • キャリア移民

COBSトレンドサプリ: 0円ケータイってお得なの?  [COBS ONLINE/コブス オンライン]

「一括」でお得に買えるのは、新規購入やMNP対象者に限られる場合がほとんど。「機種変更だけを行いたいユーザーは高い料金を支払わなければならず、不平等感が生まれています」(同氏)。そのため、巷では「2年ごとにMNPでキャリアを乗り換えるのが一番お得」などという声も聞こえる。

この記事にあるように、MNPをうまく利用するには、2年縛りいっぱいいっぱいまで携帯を使い、新しいキャリアへ移る方法。すると、かなり格安で携帯電話を購入できる。これは、キャリア3社からしては困ったことになっている。今までのユーザーが他のキャリアへ流れる・・・。そのため、必死にMNPで新規ユーザーの取り合いになり、MNPでの新規契約が安かったりする。

MNPが面倒でなく、欲しい機種が結構ある人はこの方法で、欲しい携帯電話を買うのもいいかもしれません。


最後に、
これからの携帯業界は、ユーザーが何を求めているのか?が重要になっていると思います。一昔前のように、新しい機能がついて「おお!すごい!」と思うこともなくなりましたし、携帯電話に付加する機能としては出尽くしていると思います。こうなると、価格競争や差別化に走っている今の現状が分かってきます。差別化もメーカーがほぼどのキャリアにも出しているので、どのキャリアにも同じレベル携帯電話があって、料金体制も似たり寄ったり・・・今のキャリアに愛着があったり、惰性的にもっているユーザーがMNPを活用しないもの分かります。

ちなみに筆者はau一本で8年目に・・・そろそろdocomoに変えてもいいか?いや、この機種は2年縛り・・・あと1年耐えしのげ!でも、電池が持たないのは頂けないので無料交換してもらいにauショップへ行こうか。